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久々のトレイル 高尾山~陣馬高原下

梅雨入りしてから週末に天気がぱっとしないこともあり、山に行けてませんでしたが、本日(もう昨日?)トレイルに行ってきました。

まずは電車を乗り継ぎ高尾山口まで
7時過ぎにつきましたが、さすがにこの時間はまだ人は少ない模様です。

1号路を歩きます...
走るつもりでしたが、あまりの急勾配にめげてしまいました。
オンロードで坂道を良く走っていましたが、やはり本物の山は違いますね。

それでも、たまに走りながら進んでいきます。

高尾山頂。ここまで40分ぐらい
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ここから奥高尾に入りますが、既にお疲れです。
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一丁平を通り
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小仏城山山頂到着。ここまで1時間15分ほど
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たまらず、5分ほど小休止

小仏峠 写真で想像していたよりも小さな狸の置物だったのですね
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影信山頂に到着 1時間50分
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ここから降りていきますが、滑ってこけてしまいました。
気をつけていたのですが...
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ちょっと怪我しました...大したことはないですが

かなりの傾斜を下っていきます。どんどん下っていきます。
小仏バス停の案内が
ん? と思いましたが、もう少し進みましたが、やはり違う道を歩いていたようです。

心が折れそうになり、このまま小仏からバス? とも思いましたが、がんばって登り返します。

なんとか影信山まで復帰 30分ほど無駄にしました。
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明王峠 3時間10分
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時間が無かったので陣馬山は巻いて和田峠に到着 3時間35分ほど
道に迷ったのと、ほとんど歩いていたのでこんなものでしょうか

売店がお休みで、期待していたぬるいコーラはありませんでした。
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和田峠まで来たのは、自転車仲間が集まってくると聞いたためです。

ほどなく、続々と上がってきます。
しばらく歓談します。

自転車にはついていけないので、和田峠でお別れして、陣馬高原下のバス停を目指します。
今回は19分と前回より2分速かった...まだぜんぜん遅いですが

ここで念願のコーラをいただきます。
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生き返る~

ここからは、バスで高尾駅まで行きふろっぴィで入浴
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かなり汗をかきましたので、さっぱりしました。

あまり走ることはできませんでしたが、やはりトレイルは楽しいです。
ところどころぐちょぐちょなところがあり、シューズが結構泥だらけになりました。


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ちょっとだけトレイル よこやまの道

ここのところ週末の天候が良くないこともあり、しばらくトレイルに行ってません。
6月4日に鋸山~大岳山~御岳山に行きましたが、その時は体調が良くなくて単なるハイキングになってしまいましたので、5月21日にハセツネのコースを醍醐丸まで行ってから走っていないことになります。

昨日も小雨模様。トレイル行きはあきらめ、近くの「よこやまの道」を走ることに

まずは、坂道を登っていき、一本杉公園あたりから「よこやまの道」に入ります。
ここから西に向かいますが、しばらくは舗装路

少し走ってやっと、トレイル(じゃり道?)にでます。
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ここで小山田緑地方面に進みます。
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小山田緑地を南下し、舗装路に出てから小山田桜台方面に登っていきます。

尾根緑道を走り
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鶴見川源流前を通り
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いこいの湯で入浴
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汗を流してさっぱり

トータル13kmほどの走行でした。

やはり、本格的なトレイルに行ってみたいですね。


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トレイルランニング 奥多摩~鋸山~大岳山~御岳山~日の出山 のつもりが

6月4日のことです。トレイルに行ってきました!

朝7時に家を出て多摩都市モノレール、JR青梅線で奥多摩に着いたのは9時過ぎになります。
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沢山の人がいましたが、ほとんどの人はバス停に並んでいました。いったいどこに行くのでしょうか。

駅周辺でトイレを済ましたり、水や補給食を購入したりで出発したのは9時30分ころでした。


愛宕山を経緯して鋸山、大岳山に向かうようです。
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いきなり、木の根が多い道や
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凄く、急な階段があったりします。
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階段のはるか上のほうに見えるのは、先行する登山客です。

とても走れるようなところではありません。

コースも厳しいのですが、実は微妙に体調が良くありません。
何だか胃がむかむかしてました。
もしかしたら、前日飲みすぎた?
単なる二日酔いだったのかしれませんが...

回復しないまま、淡々と歩き、鋸山手前の三角点を過ぎ
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頂上らしきところにだまされながらも、鋸山頂上到着しました。
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が、山頂は周りの景色も見えず、狭いところでした。ここでしばし休憩

休憩して体調も少し回復したこともあり、そこからは走れはしないものの早歩きのペースで進むことができました。
それでも大岳山の山頂手前は、急な登りで進む人も鋸山に向かう人も渋滞していました。
ここはゆっくりと進み山頂に到着です。
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鋸山よりは開けているものの、ここもせまいところでした。
今までは観光地化されて人が多かった陣馬山とか小仏城山とか大山とかしか行っていなかったので、普通はこんなものでしょうかね。

ここでお昼にし、持ってきたおにぎりを食します。
外で食べるおにぎりは何時食べても美味しいですね~
周りの登山客にも影響されて、おにぎりではなく温かいものだったらもっと美味しいだろうにと思ってしまいました。
自分も今日は単なる登山者ですから...

あまりの美味しさについつい食べ過ぎてしまい、せっかく良くなった体調もまた悪くなることに
また、ここから胃のむかつきに耐えながら前に進みます。

当日の天気は良かったのですが、前々日に降った雨のせいかぬかるんだり濡れたりしているところがあり、ここからの下りはすべる岩場を恐る恐る降りていきます。
時たま、滑ってひやひやすることもありましたが、何とか転ぶことなく降りていけました。

途中でロックガーデン方面に向かいますが、ここからは登山者ではなく御岳山から向かてくる普通の恰好をした観光客が増えていきました。
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当初は、御岳山から日の出山に向かい予定でしたが体調も回復しないため、このままケーブルカーに乗り
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更にはバスに乗り御嶽駅から電車を乗り継いで何とか無事生還しました~
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ほとんど走っていないので、トレイル・ランニングらなぬトレイル・ウォーキング(ハイキングともいう)でしたが、十分楽しめた一日でした。


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トレイルランニング ハセツネCUP試走 スタート~醍醐丸 

先日、日記でハセツネについて書いてしまいましたので、どんなコースなのか試走してきました。

始発のモノレールに乗ろうとしたのですが、少しだけ家を出るのが遅くなり始発には乗り遅れてしまいました。
それでも7時には武蔵五日市に到着
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武蔵五日市にはたくさんのハイカーの方がいましたが、皆さんどこに向かうのでしょうか。
少なくても自分と同じではないでしょう(笑)

今日は暑くなりそうだったので、水は多めにSOURCEのチューブとエバニューのウォーターキャリー1.5Lを組み合わせたハイドロバッグもどきに加えてペットボトルの2L体制で臨みます。
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檜原街道をしばらく歩きます。
いつもはオンロードは歩くのですが、今日はオンロードが長そうなので、いなげやの先で左折したところで走り出します。

広徳寺を過ぎたあたりからは登りになります。
しばらく我慢して走っていましたが、たまらず途中からは歩いたり走ったりを繰り返します。

途中から気持の良いトレイルが出現
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すぐにまたオンロードになり変電所の周りを走ります。
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今熊神社からまたトレイルになりますが、石の階段、木の根っこ、ごろごろした岩とかなり厳しい登りが続きます。
林の中で直射日光は当たらないものの、汗が止まりません。

上の今熊神社まではこれが続きます。
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ここからはしばらく平坦な道が登場し、走ることができます。
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それも長くは続きませんが...

入山峠で少しだけ小休止
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ここからも険しいアップダウンが続きます。
登りと急な下りは歩いて、平坦のところと緩やかなところは走ります。
急な登りは立ち止まり後ろを振り返りながら歩きますが...

実態はほとんど走れない状態が続きました。

それにしても水がたくさん入ったザックの重いこと 腰が痛くなってきます。
たまらず、市道山までの途中の10km地点でザックを下ろしてしばし休憩しました。
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休憩のおかげで少し回復しましたが、登りになると一気に疲労が出てしまいます。

11.7kmの分岐点です。
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醍醐丸は15km地点なので後残り3.3kmになります。
相変わらず、歩いたり走ったりを繰り返します。

そして、醍醐丸手前の15km地点。きつかった。
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最後の急な登りに耐えて醍醐丸到着
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しばし小休止して、ジェルでエネルギー補給します。

ここからはコースを外れて和田峠を目指します。
最初は下りなので、かけ降ります。

それもちょっとした登りで完全にブレーキ。歩きます。

醍醐林道と合流し、
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和田峠に到着
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自転車では何度も泣きながら登ってきましたが、走って(歩いて)来たのは初めてです。
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売店が営業していたのでぬるいコーラを飲みました。
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冷えてなくても意外とうまいですね~

本当は陣馬山まで行こうと思っていたのですが、コーラを飲んだらマッタリとしてしまい行く気が失せてしまいました。
陣馬山はこの前行きましたし。

バスの時間も見計らいながら休憩の後、和田林道をかけ降ります。
自転車のTTのスタート地点の陣馬亭まで21分もかかってしまいました。
途中で右のふくらはぎがプルプルいって攣りそうだったとはいえ遅いですね。

陣馬高原下でも水分補給
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ここからバスで高尾駅まで行き帰ってきました。
22kmの走行でした。

ハセツネはこの3.5倍ほど。しかも醍醐丸からも厳しいアップダウンが続きます。
軽々しく参加したいなんて言えないですね。

まずは、地道に鍛えていきたいと思います。


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今シーズンの目標?

今年は、フルマラソンとかトライアスロンの感想を目標にしてきました。
このブログもそれをテーマにして立ち上げました。

ところが、震災でしばらくプールが閉鎖していたこともあり、ここのところ水泳をする気分にもならず、また、最近はトレイルランに目覚めて、オンロードを走る気になれなかったりとどうも目指すところが変わってきました。


何と言っても、今一番興味があるのはトレイルランニング
目指すは10月のハセツネ?

自転車では朝、昼、晩の3食の時間込で22時間400kmを走り続けたことはありますが、トレイルはどうなんでしょうか。

71.5kmなんてとても走れる(歩ける)状態ではないですが、過酷なレースで完走を目指してみたいような気になってきました。

とはいっても、かなり人気のある大会のようなので、エントリーするだけでも大変なんでしょうね。


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アール

Author:アール
平成18年に突然自転車に目覚めました。
愛車はTREK madon5.2(ロード)、Cannondale R800(ロード)と、KHS F20-R(ミニベロ)の3台です。
最近、自転車以外にジョギング、水泳にも興味が。


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