FC2ブログ

かつさと 多摩センター店

少し前(といってもだいぶ経ちますが)にご近所にオープンしたカツ丼専門店「かつさと」を訪問してきました。

外見は、こんな感じです。
IMG_1490.jpg

多摩ニュータウン通り沿いで、もともとはラーメン屋さんがあったところになります。

みそかつで有名な愛知県は豊橋発祥のお店のようで、関東では、まだ多摩センター店と八王子店の2店舗だけのようです。東への展開へ向けての実験展開なのでしょうか。

さて、店内はラーメン屋の作りそのままのようで、カウンター席と、テーブル席が8席ぐらいでしょうか。

かつ丼専門店と言っても定食やかつカレーやうどん(さすがにうどん単品を食べに来る人はいないと思いますが)もあります。

IMG_1486.jpg


やはり、愛知といえば「みそかつ」ということで、みそかつ丼(500円)を注文しました。
もちろん、+100円でご飯は大盛もわすれず、それと+160円でトン汁もセットで。

トン汁のお椀も大きめなので、どんぶりも小ぶりに見えますが、実物は意外に大きいです。
IMG_1487.jpg

八丁味噌をベースにした(多分)、甘めのソースが見た目だけでも食欲をそそりますね。
IMG_1488.jpg

トン汁も具だくさんです。
IMG_1489.jpg


一口食べると、味噌の甘さが口の中に広がります。
ソースというよりもチョコレートのような甘みです。
ご飯の量も多いのですが、どんどん食が進みます。

かつは、肉が柔らかく衣はサクサクとしていて、チェーン店であっても侮れません。

ただ、かつを食べ終え、味噌がかかったご飯になったときに、甘さがしつこく感じてしまいました。

かつと味噌も合い、ご飯とかつも合うが、味噌とご飯だけでは合わないということでしょうか。
でも、やむなしか...

それでも、値段、味とも満足のいく内容でした。
次回は、普通のカツ丼にでもチャレンジしてみましょうかね。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



価格破壊 そして 胃袋破壊 恐るべし 台湾料理 龍福園

またまた、かなりご無沙汰してしまいました。

その間もいろいろなところに入っているのですが、最近更新するのが億劫になっています。

そんな中でもかなりインパクトのあるところを見つけましたので久々に更新してみます。

場所は、相模原市の相原駅の近く(といっても結構な距離があります)。
外見はこんな感じです。
IMG_1449.jpg

以前は、コンビニだったのでしょうか?変わった形をしています。
店内に入ると、8割ぐらいの入りでしょうか。そこそこお客さんが入っています。

ランチ(一品料理+ラーメン+ご飯)やら餃子セット(ラーメン+餃子+ご飯)やらラーメンセット(チャーハン等のご飯もの+ラーメン)のセットメニューはじめ単品ものも多数あり、メニューは豊富です。

今回はランチにすることにしました。
ランチは、一品料理はニンニクの芽炒め、豚生姜焼き、そしてあともう一品(卵と〇〇の炒め物?忘れました)の中から選択。ラーメンは醤油ラーメン、塩ラーメン、台湾ラーメンの中から選択します。

ニンニクの芽炒めと醤油ラーメンを選択して、しばし待ちます。

ほどなく来ました!
IMG_1452.jpg

ニンニクの芽炒め
中華の一品料理らしく2~3人で取り分けるような量です。
IMG_1457.jpg

醤油ラーメン
どう見ても普通のラーメンの量です。
IMG_1454.jpg

そして、ライス(中盛)
これもとても盛りが良いです。しかもおかわり自由なんて...
IMG_1453.jpg

それにサラダです。これは小さかったです。

まずは、ニンニクの芽炒めを食べてみますが、少し味が濃いめであるものの普通においしくいただけます。量が多いからと言って大味ではありません。味が少し濃いがゆえにご飯も進み、ご飯の量の多さを感じさせません。

醤油ラーメンは、結構自分の好みの味でおいしくいただけました。期待していなかっただけに驚きです。

食べてる間にもう一品が運ばれて来ました。
IMG_1458.jpg

から揚げです。1個だけですが、結構大きいサイズでした。

あまりの量の多さに食べきれる自信はなかったのですが、なんとか完食。


さて、デザートは...台湾ラーメン(笑)
IMG_1459.jpg


同じクランチを頼んだツレが、ほぼ手つかずのままにしたものです。
もちろん、これも完食しましたが。


量もすごかったのですが、値段もまたすごい。
ランチは680円

ちなみにニンニクの芽炒めは単品で680円、醤油ラーメンは450円、ライス(中盛)は160円
これだけでも合計1290円
これに、サラダとから揚げ、そしてワンドリンクがついて680円ですよ。信じられません。

普通の量を食べようと思うと高くなってしまう。なんという矛盾でしょうか(笑)

もしかしたら、単品でたのんだらもっと量が多いのかもしれませんが...


かなり苦しい思いをしましたが、また行ってみたくなるところでした。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村



大遠征 漁師料理の店ばんや

お正月明けの1月5日のことです。わざわざ車で千葉は九十九里まで出かけてきました。

目指した先は、「漁師料理の店ばんや」です。
IMG_1314.jpg

11時30分ころに着いたので、先客は2組ほどでまだすいています。
そのあとに団体さん含めて続々とお客さんが来ていたので、かなりの人気店のようですね。

海鮮系のものが食べたかったのですが、このメニューにやられました。
IMG_1306.jpg

これは、天丼を行くしかありませんね。

まつことしばし、ばんや天丼がその雄姿を現します。
IMG_1310.jpg

見た目のインパクトは高いです。
なんといってもエビの大きさと言ったら、伊勢エビかと思うぐらいです。
IMG_1311.jpg

また、取り皿が憎いですね。このままだとご飯がなかなか見えません。
IMG_1313.jpg

エビに穴がが丸ごと一本白身魚、かき揚げにナス、大葉に玉ねぎとバラエティに富んでいます。

天ぷらの量に比べてご飯が少ない感じがしますが、これはしょうがないか。。。

あっという間に完食です。


ちなみに、つれの海鮮丼もおいしそうでした。

IMG_1307.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

チャーハンが食べたくて...

年末が近づいてきたとある12月の週末のこと
チャーハンが食べたくて食べたくてしょうがありませんでした。

土曜日は、近所の「万家」という中華料理店に行ってきました。
ここはずいぶん前からやっているところで、10数年ほど前に一度来たことがありますが、ずいぶん久しぶりになります。
あまり期待せずに頼んだレタスチャーハンですが、その量にびっくりです。
写真ではわかりませんが、直径35~40センチはあろうかというお皿にいっぱいに盛られていました。
IMG_1113.jpg
期待していなかっただけに、得した気分です。




日が変わって翌日の日曜日
チャーハン食べたい病が治まりません。

しかたなく、武蔵村山の暁に行ってきました。

他のチャーハンは何度か食べたことはありますが、初めてのカニチャーハン
しかも今回は自信がなかったので、初の普通盛りに
IMG_1120.jpg

普通盛りでもこの高さとは恐るべし。

当然、比べるまでもなくこちらのほうが断然多いですね。

それでも2件とも大満足な週末でした。

書いてみたら、しばらく治まっていたチャーハン食べたい病が再発してきたような...


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村



美奈登庵 都筑佐江戸店から眺める富士山

あけましておめでとうございます。
今年も思い出したように更新していくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ネタはいくつかあるのですが、なかなか更新する気になれず、また1か月ほど放置状態でした。
気が向いたら過去分を載せていきたいと思います。(写真だけになるかもしれませんが)


12月24日のクリスマスイブのことです。
キリスト教徒ではないので、クリスマスにイベントにはあまり興味がないため、お昼はお蕎麦屋さんに行ってきました。

IMG_1200.jpg

いい雰囲気のお店です。
横浜に15店舗ほど構える美奈登庵さん その中でも一番近いと思われる、都筑佐江戸店です。

お昼ちょっと前だったので、ぎりぎり駐車場に空きがありすんなりと入ることができましたが、店を出るころには数台駐車場待ちの状態でした。
結構な人気店のようですね。

美奈登庵さんはフルサービスのお店とセルフサービスのお店がありますが、こちら都筑佐江戸店はフルサービスのお店になります。

席に案内され注文の段になりますが、ありました富士山。
IMG_1204.jpg

メニューによっては、おそばの大盛とその上を行く富士山盛りが選ぶことができ、しかも値段は変わらずといううれしいサービスです。
セルフサービスのお店はフルサービスよりはお値段が安いようですが、大盛、富士山盛りは追加料金が必要となるようです。

もちろん、迷わずに富士山盛り。
あっ、盛りだけ先に書いてしまいましたが、頼んだメニューはおそばと天ぷらがセットになっている「つけ天」です。

待つことしばし
迷わずに富士山盛りにしたものの、最近あまり大きなものを食べていなかったので、実は内心では食べれなかったらどうしようとと思ってました。

登場です。
IMG_1207.jpg

この盛りは大きいというのがわかりやすいですね(笑)

おそば単体では、こんな感じです。
IMG_1205.jpg

上から見ても立派な山を形成しています。
IMG_1208.jpg

ちなみに普通盛りはこの程度なので、その違いは一目瞭然ですね(笑)
IMG_1211.jpg

量が多い=おいしくないというわけではなく、とてもおいしくいただけます。
おそばの味はあまりよくわからないのですが、これだけの量があっても飽きることなく最後まで食べれるということは、そこそこの味だと思います。

もちろん、天ぷらもサクサクとおいしかったですよ。
IMG_1210.jpg


これで900円はお得だと思います。
ぜひまた来たいです。




にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ

未分類 (2)
トライアスロン (2)
ジョギング (40)
活動記録 (4)
ローラー (4)
自転車 (34)
その他 (21)
種々 (1)
デカ盛り (54)
ご挨拶 (1)
マラソン (12)
手作り (2)
手打ち (2)
トレイルランニング (11)
トレーニング (5)
バイキング (37)
グルメ (22)
登山 (8)
アウトドア (3)
旅行 (4)
お祭り (1)
ねこ (1)
散歩 (1)

最新トラックバック


プロフィール

アール

Author:アール
平成18年に突然自転車に目覚めました。
愛車はTREK madon5.2(ロード)、Cannondale R800(ロード)と、KHS F20-R(ミニベロ)の3台です。
最近、自転車以外にジョギング、水泳にも興味が。


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる