FC2ブログ

ひさびさ登山 小仏~影信山~小仏城山

ゴールデンウィーク後半の5月5日は、天気が良かったので久々に登山(ハイキング?)に行ってきました。

高尾駅からはバスで小仏まで。ゴールデンウィークだけあってさすがに大混雑でした。
バスは増便して3台体制でした。ちょうど3台めの最初のほうになり運良く座ることができました。

車のすれ違いもなかなかできないような細い道を走り、終点の小仏バス停に到着
P1000115.jpg

小仏からしばし舗装路を歩きます。
P1000118.jpg

いよいよ登山道。いきなり急な階段ですね。
P1000120.jpg

ここのところ運動不足+食べすぎで増量した身体を、物理法則に逆らって上に持ち上げるのは大変です(笑)

影信山までは、ずっと登りっぱなし 特に頂上手前はかなりキツイ登りでした。
それでも登りきった後のそう快感は格別です。これは自転車も一緒で、やはりそう快感や達成感を得るために高いところに登るのでしょうか。
P1000123.jpg

ここではしばし休憩(お昼には早かったのでおやつ休憩)後、次の目的地を目指します。

まずは小仏峠まで下って行きますが、前日までの雨でぬかるんでいて滑ります。何度かこけそうになりました。
小仏峠のタヌキと久々のご対面
P1000129.jpg

ここから少しのぼるとそこは小仏城山です。
P1000135.jpg

やはりゴールデンウィークです。座る場所もないくらいの混雑でした。
なんとか席を見つけて昼食タイムです。
普段は登山の途中でビールは飲まないのですが、暑くてのどが渇いていたので名物のなめこ汁を買うついでに、ついつい買ってしまいました。
P1000145.jpg

ここから見る富士山が綺麗です。だいぶ雪も溶けてきています。
P1000148.jpg

そういえば、来月はMt.富士ヒルクライム(自転車 ヒルクライムレース)ですね~
自分は今年も回避しましたが...単なる申し込み忘れです。

桜(種類は分かりませんが、多分桜かと)も綺麗に咲いています。
P1000134.jpg

久々だったのでここまでで結構疲れました。
元々はここから南高尾を通って津久井湖に向かおうと考えていたのですが、まだまだかなりの距離がかなりあるので今回は断念しました。
残るルートは、高尾山経由で高尾山口に降りる、相模湖方面に降りる、日影沢林道で旧甲州街道に降りるの3つです。

ここまでの混雑度合いを考えると、高尾山に向かうのは自殺行為です。
相模湖方面にはこれまでも何度か通っています。
ということで日影沢林道を下ることにしました。

林道と言うくらいなので舗装された道になっています。もしかして小仏城山まで自転車で登って来れる?
頭をよぎりましたが、自転車で登れないような急なところがあったり、部分的に舗装されていないところもあったので少なくてもロードでは無理でしょうね。

下るだけの舗装路に途中で飽きましたが、ところどろこ咲いている花に癒され(一眼レフを持って撮影している人も多かったです)バス停まで降りてきました。

花の種類には詳しくはないのですが、自分も写真を撮ってみました。
P1000162.jpg

P1000163.jpg

P1000169.jpg

P1000181.jpg


それほどの距離は歩いてはいませんが、疲れました。そして少し筋肉痛です。
こんな調子だとトレイルランニングへの復帰はまだまだ遠いですね。まずは体重を落とすことでしょうか。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://aruishi.blog100.fc2.com/tb.php/223-5b423500

まとめtyaiました【ひさびさ登山 小仏~影信山~小仏城山】

ゴールデンウィーク後半の5月5日は、天気が良かったので久々に登山(ハイキング?)に行ってきました。高尾駅からはバスで小仏まで。ゴールデンウィークだけあってさすがに大混雑でした。バスは増便して3台体制でした。ちょうど3台めの最初のほうになり運良く座ること...

«  | HOME |  »

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ

未分類 (2)
トライアスロン (2)
ジョギング (40)
活動記録 (4)
ローラー (4)
自転車 (34)
その他 (21)
種々 (1)
デカ盛り (54)
ご挨拶 (1)
マラソン (12)
手作り (2)
手打ち (2)
トレイルランニング (11)
トレーニング (5)
バイキング (37)
グルメ (22)
登山 (8)
アウトドア (3)
旅行 (4)
お祭り (1)
ねこ (1)
散歩 (1)

最新トラックバック


プロフィール

アール

Author:アール
平成18年に突然自転車に目覚めました。
愛車はTREK madon5.2(ロード)、Cannondale R800(ロード)と、KHS F20-R(ミニベロ)の3台です。
最近、自転車以外にジョギング、水泳にも興味が。


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる