FC2ブログ

蓑毛-ヤビツ峠-大山-鶴巻温泉 ハイキングときどきランニング

いつもは自転車で行くヤビツ峠を経由して大山まで行ってきました。

小田急線で秦野まで、そこからバスで蓑毛まで向かいます。
自転車の場合ヤビツ峠へのスタート地点となる名古木交差点を通過します。
P1060057.jpg

スタートを待つ自転車乗りが数人見受けられます。
蓑毛までも自転車で登っている人が10人ほどいました。

蓑毛からは、しばらく舗装された道を登っていきます。意外と急な登りになっています。
まずはハイキング気分でゆったり歩きます。

途中にはうさぎがいたり
P1060061.jpg
みのげ茶屋なるものがあったりします。
P1060063.jpg

しばらく行くと山道 柏木林道となります。
P1060069.jpg

ここからは走ったり歩いたりを繰り返します。

せっかくなので見慣れたヤビツ峠バス停まで降りてみます。

P1060073-2.jpg

こんな恰好してこの場所にいるのはなんだか変な感じがします。

しばし休憩しますが、ここで自転車に乗ってまだ半年というクロスバイクの方とお話をしました。
これから宮ヶ瀬湖、津久井湖を回るようで100kmの走行の予定とのことでした。
煙草を吸っていましたが、半年でヤビツに来るくらいなのでこれからはきっと禁煙するのではないでしょうか...

ここからはイタツミ尾根を通って大山まで
キツイ登りが続いてほとんど歩きです。

最後は特に厳しく歩くだけで大変でした。
それでもなんとか山頂到着です。
P1060090.jpg

写真では分かりませんが、素晴らしい景色です。
P1060095.jpg
大山はガスっていることが多く、これだけの景色はあまり見れないようです。天候に恵まれて何よりでした。

おにぎりを補給したあと下ります。
下社の分岐までは人が多く走るのも人に気を使いながらでしたが、分岐を過ぎたらほとんど人はいません。
走り放題です...
と言いたいところですが、急な下りで走りどころではありませんでした。

それでもたまに走れていましたが、途中から脚がいうことをきいてくれなくなり歩くので精いっぱい
ほぼハイキング トータル22kmぐらいでしょうか。


ここのところ、風邪を引いたりして体調も万全ではなかったのですが、それにしてもまだまだですね。
もう少し鍛えないと行けないですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク後半初日

先日のトレラン(小仏城山)とヒルクラ(松姫峠)の疲労が抜けません。
そこで軽めにウォーキングときどきジョギングにしました。

スタート地点は小田急黒川駅
P1050003.jpg

ここからしばらくオンロードをゆっくりとお散歩
住宅街を抜けると、畑もありのどかなところですね。
ほどなく不整地に出ますが、ここが瓜生黒川往還という道ですね。

軽く走ってみますが、やはり調子が良くないです。
ときどき、せき込んだりもしますし...

よこやまの道と合流したら、そこから西に向かいます。

ぐりーんうぉーく多摩のところまでいって買い物して帰宅
全体で10kmほどで走ったのは下りを中心に半分くらいでしょうか。


走りながら写真をとってみました。スピード感がある写真になってますが、実際にはそれほど早くはありません
P1050007.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

南高尾から小仏城山へ

予定通り、お連れ様1名とトレイルランニングに行ってきました。

まずは多摩都市モノレールから京王線と乗り継いで高尾山口に向かいます。
高尾山口は登山者で大混雑
さすが3つ星の山ですね。
P1040394.jpg
これではとても走れるような状況ではないでしょうね。

朝食は済ませてきたのに少しお腹が減りました。山へ向かう前に腹ごしらえをします。
P1040393.jpg
甘いのかと思ったら、ほとんど甘さはありませんでした。後で調べてみるとしょうゆだけで味付けしているようです。
1個300円でしたが、串を返すと10円返却してくれるので実質290円です。

今日の目的は南高尾なので、甲州街道を渡って大垂水峠方面に少し歩きます。
分かりにくいですが、お店の横の道を通ると登山道がありました。
P1040399.jpg

とても狭くて分かりずらい道です。
P1040398.jpg

しばらくは急な登りなので、喘ぎながら歩いて登っていきます。
来たことを少し後悔

途中からはアップダウンの連続になるので少し走りながら行きますが、自分の今の力ではこれが意外と消耗させられます。
下りで走り、登りは歩くを繰り返します。
P1040400.jpg

登山者やトレイルランナーもそこそこいますが、高尾山に比べたらぜんぜん大したことはないでしょうね。

ほどなく(登っているときはかなり大変でしたが)、草戸山に到着~
P1040408.jpg
ここでしばし休憩します。

ここからも峠やら山を通りすぎたはずですが、気がつかなかったのか巻き道を通ったせいなのか、全然気がつきませんでした。
結構なアップダウンを繰り返しながら、なんとか大垂水峠まで来ました。
P1040431.jpg
自転車では何度となく来ている峠ですが、上から見下ろしたのは初めてです。
相変わらず自転車ガ数多く走ってますねぇ。

ここから小仏城山を目指します。
距離は2km」弱ですが、かなり急な登りが続きます。殆ど走れるようなところはありませんでした。
とぼとぼと歩いているところを何人のランナーさんに抜かされたでしょうか...

最後の泣きそうな坂を登るとやっと着きました。
P1040435.jpg
写真では閑散としているように見えますが、実際にはたくさんの人がいました。
やはり高尾山方面から来ている人が圧倒的に多いようでした。

ここは事前に調べておいた名物のなめこ汁を
P1040437.jpg
名物というだけあって、しょうゆベースのスープが絶妙で大変美味しく頂きました。
少しは元気をもらいました。

実は、考えていたルートはここまで
ここから先は、状況に応じて考えることにしてました。

お連れ様はかなり消耗しているご様子で、一番早く降りれるルートをご希望だったので、相模湖へ向かうこととしました。
もちろん、ここからは下るだけなのですが、これがまたかなり急です。
走るのも結構大変です。歩く以上、走る以下ぐらいの速度で下っていきます。
それにしても、これを登ってくるのも結構大変そうです。ほとんど合いませんでしたが...

千木良まで降りてきて茶屋で休憩します。
お連れ様がなかなか下りてきません。
P1040446.jpg
それならばと、ついつい2本も飲んでしまいました。
ここからは相模湖駅までは舗装路なので走るつもりはありませんので。

降りてきた連れと甲州街道を相模湖目指して歩きます。
途中の小原の郷でトイレ休憩
P1040453.jpg

ついついこんなものを120円でお買い上げ
P1040448.jpg

中身は切干大根です。
P1040449.jpg
甘くてとてもおいしかったですよ。

空が暗くなったと思っていたら、ここで突然の雨
しばし、雨宿りをして小振りになったところで先に進みます。幸いなことにその後は降りませんでした。

相模湖駅から高尾駅に戻り、今回もふろッぴィでお風呂
P1040455.jpg
風呂上りにビールをもう一本

トータル21kmぐらいだと思いますが、走れたのは半分ぐらいでしょうかね。
疲れましたが、やはりトレイルは楽しい。
今以上に登りも走れるようになれば、より楽しくなると思います。
もっと精進せねば。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

想定外の日の出山

4月17日のことになります。
前日の土曜日がよこやまの道のランニングだったので、自転車で峠にでもと考えてました。

ところが、元々自分より先にトレランに興味を持っていた同居人が、前日南大沢のアウトレットでトレラン用シューズを購入してしまったので、予定を変更してトレイルに行くことに。

とは行っても自分もほぼ初心者
どこに行って良いのか迷いましたが、比較的に手軽そうに思えた、武蔵五日市→金比羅山→日の出山→つるつる温泉コースに行くことに。

武蔵五日市までは電車で
P1040281.jpg

そこから歩きます。
アスファルトの道から既に急な坂道。それがコンクリートに変わると更に急な登りと先が思いやられます。

それでもしばらくすると気持の良さそうなトレイルが現れます。
P1040285.jpg

走れるところは軽く走ります。

P1040287.jpg

ところどころ後ろから来るのを待ちながらですが

木々に覆われて基本的に周りの景色は見えないですが、たまに開けたところは素晴らしい景色です。
P1040298.jpg

ところどころ急峻な登りに息も絶え絶えになりながらも何とか頂上まで到着です。
P1040317.jpg
ここでしばらく休憩
おにぎりで補給を済ませます。

ここからは下りですが、急なところが多くて楽しく走ることは出来ませんでした。
それでも分岐するところもなかったので後ろを気にせず下ることができました。
P1040307.jpg

その後は、つるつる温泉でさっぱりしてバスと電車を乗り継いで帰宅しました。
P1040331.jpg

トータル14km弱かと思いますが、走った距離は1/3くらいでしょうか。
キツイところもありましたが、やはりトレイルは楽しいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

多摩丘陵 よこやまの道

ちょっと前の予報は雨でしたが、良い天気になりました。
しかもぽかぽか陽気。

そんななか今日はご近所のよこやまの道に行ってきました。

尾根幹線のと並行して走っているこの道は全部ではありませんが、ところどころ不整地となっていて手軽にトレイル気分を味わうことができます。


若葉台側からよこやまの道に入りますが、そこまでは疲れないように歩き中心で歩くのに飽きたらところどころ走りで向かいました。

入ってすぐにこんな道が
P1040227.jpg

思わずテンションが高くなってきます。

今日は舗装路も多いので普通のランニングシューズにしました
P1040229.jpg

すぐそばにこんな道(尾根幹)が走っているのが、なんだか不思議な感じがします。
P1040235.jpg


階段は走れません。歩いて登ります。
P1040238.jpg


途中にこんなものが
P1040245.jpg
まむしが多いのでしょうか?


よこやまの道の西側の終点の手前で南側に降りていきます。
本当に都内なんでしょうか。まるで奥深い山の中に思えます。
P1040250.jpg


舗装路に出ましたが、思っていた所より先に行きすぎていてどこなのか分かりません。
P1040253.jpg
少し途方にくれましたが、スマートフォンを持っていたのに気がつきました。
マップで現在地と目的地を把握して事なきを得ました。
電池の持ちは悪いものの非常に便利な道具ですね。

目指していたのは鶴見川の源流
P1040255.jpg
綺麗な水です。

そこから少し歩いて、今日の最終目的地
P1040261.jpg
疲れが吹っ飛びます。

風呂から上がった後も少し歩いたりして、トータル26km。
走ったのは11kmほどでしたが...


それにしても運動したのでお腹が減りました~


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ

未分類 (2)
トライアスロン (2)
ジョギング (40)
活動記録 (4)
ローラー (4)
自転車 (34)
その他 (21)
種々 (1)
デカ盛り (54)
ご挨拶 (1)
マラソン (12)
手作り (2)
手打ち (2)
トレイルランニング (11)
トレーニング (5)
バイキング (37)
グルメ (22)
登山 (8)
アウトドア (3)
旅行 (4)
お祭り (1)
ねこ (1)
散歩 (1)

最新トラックバック


プロフィール

アール

Author:アール
平成18年に突然自転車に目覚めました。
愛車はTREK madon5.2(ロード)、Cannondale R800(ロード)と、KHS F20-R(ミニベロ)の3台です。
最近、自転車以外にジョギング、水泳にも興味が。


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる