トレッキング 高水三山

トレイルを走ることがあまり得意ではない自分と、そもそもほとんど走れない連れとトレッキングに行ってきました。
どこに行くのか大分迷いましたが、比較的近場でまだ行ったことのない高水三山に行くことに

まずは、青梅線で御岳駅に向かいます。
御岳駅から惣岳山→岩茸石山→高水山を回り、なちゃきり林道→榎峠→雷電山→辛垣山を通って青梅駅まで行く計画です。

御岳駅を降りて登山道を探しますが、迷いました。

御岳駅の上を線路沿いに歩いていったところ、民家に行きあたり道が途切れていました。
地図を確認し、引き返して何とか登山道に復帰しました。

ハイキングコースと聞いていたので油断していました。
かなり急な登りが続きます。

トレッキングなので、ランニングと違い余分な荷物を持ちすぎたせいもあり、序盤からバテバテ気味です。
意外と涼しかったので、水3リットルも不要だったようです...

何とか惣岳山に到着
山頂なのに景色も何もないため、少しだけ休憩&水分補給
それでもこれで少しは楽になりました。

ここからはところどころ険しいところはあるものの、それほど苦もなく次のピークである岩茸石山に到着です。

天気は良くないものの、景色が開けているだけで気持が良いところです。

三等三角点も在りました~

ちょうど良い時間だったので、ここでお昼にすることに
今日もお湯を沸かしてカップヌードルといきたかったのですが...
食べる道具(箸、スプーン)を忘れたのに気が付きました ショック
代用になるものを探し、インスタントコーヒー(カップ)についていたスプーンのようなもの2本を使って何とか食べることができました。
山行きの際に忘れ物が多いですね。
コレモトシノセイ?

ここから高水山までは下り基調であっという間でした

ここも全く景観はありませんでしたので、少しだけ水飲み休憩だけ

当初予定では、ここから青梅方面に向かう予定でしたが、予想以外の疲労と天気が怪しかったことから、このまま軍畑駅に降りていくいことにしました。

沢沿いの道もありマイナスイオンを身体に浴びて気分よく歩けたのですが、途中から舗装路になり、しかも駅まで結構な距離があり辟易としながらも何とか到着

駅の傍の売店でビールを見つけ思わず購入
やはり運動後のビールは最高です~

トレッキング 高尾山口~陣馬高原下

久々の更新になります。
というより久々にインターネットにつながりました。

この前の日曜日の朝に突然インターネットに接続できなくなり、NTTに問い合わせたりモデム(Bフレッツです)を交換したりしても繋がる気配が無かったのですが、今晩突然繋がるようになりました。
プロバイダーの問題でしょうか...
まぁ、めでたしですね。

本題に入りますが、前回に引き継ぎ7月9日に高尾から陣馬高原下まで行ってきました。

今回は連れもいたため、全く走る気なしの完全なトレッキングです。
とはいっても恰好はトレイルランニングですが....

今回は、高尾山口から6号路で山頂に向かいます。
ここは狭いところなのでトレランするには向かないですね。
トレランの人もいましたが、苦労して人をかき分けて走ってました。

最後の階段は少しきつかったですが、何とか高尾山頂に到着しました。
曇っていたので景色もパッとしませんね。

そうそう、デジカメを持っていたのですが、バッテリーを充電したまま忘れてしまい、今回は携帯(スマホ)の写真になります。

いつものトレランと違い、トレッキング向けにいろいろと荷物を多めに持ってきたのでかなり重くすでにお疲れ気味です。
それでも小仏城山までがんばります。

ここで昼食にしました。
朝作ったおにぎりを食べようと思いましたが、ザックの中をいくら探しても見つかりません。
これまた忘れたようです...

しょうがなく、別に持ってきたカップめんをいただきます。

山の上で食べるラーメンは美味しいと聞いていましたが、確かにうまい。
普段だったらしょっぱいと感じるぐらいですが、塩味がたまりまりません。
あっというまに食べてしまいました。
おにぎりも欲しかった...

城山といえばかき氷が有名ですが、少し肌寒かったのでやめておきました。

このあとコーヒー(インスタントですが)を飲みながらしばしゆったりとした後、先に進みます。

小仏峠を過ぎ、少し急なところを登り、影信山に到着。ここでもしばし休憩します。

前回は、ここでしばし迷いましたが、今回は迷うことなく前に進み、明王峠を通って

前回は、巻いてしまった陣馬山に到着。

陣馬山に到着したら日が照りつけ暑い
思わずこんなものを
暑さのせいか結構人気でした。

ここからどうやって帰るか迷いましたが、前回同様に陣馬高原下からバスで帰ることに
当初は和田峠経由で帰る予定でしたが、直接陣馬高原下まで行ける道がありました。

ただ、この道の険しいこと...
登りでなくて良かった。

どこに出るのかと思いながら下ってましたが、和田林道の売店まで2.5kmの看板のところに出ました。
自転車登りにはおなじみの、ここから急な登りになるところですね。
こんなところに登山口があったなんて気がつきませんでした。もちろん自転車ではそんな余裕はないですからね。

1時間に1本のバスにぎりぎり間に合い、高尾経由で帰りました。

BDのトレッキングポールを初めて持って行きましたが、このぐらいのところだとほとんど使う機会が無いですね。
試しに少しだけ使ってみましたが、効果を感じられるほども、はなく、途中からは面倒でしまいっぱなしでした。

いろいろ購入しました

この1週間、いろんなものを買ってしまいました。
先週末は新宿まであるものを買いに行ったのですが、お目当てのものが見つかりませんでした。
何件かまわりましたが、近いものはあるのですが、そのものずばりがありませんでした。

そんななか、こんなもの欲しかったんですよね~
少し大きめのザック
色々見た中で、欲しい機能がすべてついていたカリマーのコントレイル30ストロングブルー
2気室タイプ、ハイドロ対応、ザックカバーつき、両サイドのポケット、トレッキングポール固定用ベルト等々至れり尽くせりです。
しかもICI石井スポーツの会員価格で10%引きでした。
あとは、実際に荷物を入れて使ってみてどうかですかね。

本当に欲しかったものはしょうがないので通販で購入
ブラックダイアモンドのディスタンス120cmです。その形からZポールと呼ばれるものです。
ディスタンスFLやウルトラディスタンスやディスタンスの110cmはあったのですが、これだけはどうしても店頭にはありませんでした。

キツイ登りや階段でこれがトレッキングポールがあったらと常々思い探してました。
たたんだ時の長さや軽さでこれがいいかなと

大きめのザックを購入したので、ついついこんなものも通販で購入

シングルバーナーは定番のプリムスP-153。

コッヘル(クッカー)はスノーピーク トレックコンボ

今週末が雨なのは残念です。早く使ってみたい~

それにしてもなんだかここのとこと目指す方向性がすこしづつ変わってきているような
ランニング → トレイルランニング → 登山

いったい、どこへいくのやら